2009年01月26日
子どもたちといろんな機会
土曜日の英検。
いつもの教室での受検ということもあり、
みんな相変らずリラックスしていて、
かつ、しっかりがんばってくれました^^。
一方、ワタシはその後の週末は案の定動けず・・・^^;(←自己管理不足をハンセイ)。
さて、今、各小学生クラスの子どもたちは英語劇の準備にとりかかっています。
大変なのは承知の上なのですが・・・^^;、
なるべく子どもたちのしたいことをできるかたちでさせてあげたくて
子どもたち自身で、何をするか、配役をどうするか
(クラスによってではありますが)決めてもらっています。
そんな中、金曜日の小学4年生クラス。
『となりのトトロ』に決めていました。
皆で話し合い日本語で簡単なシナリオを
書いてきてくれることになっていた先週の金曜日。
部屋に入ったら机の上にかわいいノートが1冊^^!。
まだ出来上がっていないらしいけれど、
とても上手に書けていました^^!
児童英語教育の中でも
いろいろな機会と経験をとおして
子どもたちがお互いにいろんな才能を認め合い、
いろんな力を伸ばしていくきっかけを
つくってあげられると嬉しいのです。
いつもの教室での受検ということもあり、
みんな相変らずリラックスしていて、
かつ、しっかりがんばってくれました^^。
一方、ワタシはその後の週末は案の定動けず・・・^^;(←自己管理不足をハンセイ)。
さて、今、各小学生クラスの子どもたちは英語劇の準備にとりかかっています。
大変なのは承知の上なのですが・・・^^;、
なるべく子どもたちのしたいことをできるかたちでさせてあげたくて
子どもたち自身で、何をするか、配役をどうするか
(クラスによってではありますが)決めてもらっています。
そんな中、金曜日の小学4年生クラス。
『となりのトトロ』に決めていました。
皆で話し合い日本語で簡単なシナリオを
書いてきてくれることになっていた先週の金曜日。
部屋に入ったら机の上にかわいいノートが1冊^^!。
まだ出来上がっていないらしいけれど、
とても上手に書けていました^^!
児童英語教育の中でも
いろいろな機会と経験をとおして
子どもたちがお互いにいろんな才能を認め合い、
いろんな力を伸ばしていくきっかけを
つくってあげられると嬉しいのです。
Posted by ac at 14:06│Comments(0)